SSブログ

柏崎水道復旧、月末ずれ込み

柏崎市では24日、中越沖地震で損傷した水道の完全復旧が、当初目指していた25日から7月末にずれ込む見通しとなった。同市の水道は23日現在で54・2%の2万1831世帯で復旧。しかし、損傷が予想以上に激しく、震源に近い市東部と北部ではさらに大きな被害が予想されることから、完全復旧は遅れる見込みとなった。

 同市ではまた23日までに、被災家屋の危険度を調べる「応急危険度判定」をほぼ全域で終了。3万3090棟を調査した結果、「危険」「要注意」の判定が、合計で4割を超えた。

 応急危険度判定は、刈羽村では1474棟で既に終了しており、両市村合わせて、全体の41%に上る1万3699棟が「危険」「要注意」と診断された。多くの家屋で建て替えや補強工事が必要になるとみられ、被害の大きさが浮き彫りとなった。

 同市では、判定が終わっていない約1000棟で今後調査を進める。

 県によると2004年の中越地震の際も長岡市などで3万6143棟の判定を実施。「危険」「要注意」は全体の45%だった。

 新潟地方気象台によると午前11時現在、柏崎市の気温は24・7度。最高気温は28度まで上昇する見込みで、同気象台では熱中症などへの注意を呼び掛けている。

新潟日報2007年7月24日

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ぷーたろー

こちらのニュースでもやってました。<BR>ガス管も思ったより破損していた様です。<BR>各地から災害復旧の応援に来ていただいてるんで<BR>想像以上の速さで復旧してきてるようです。<BR>これから暑くなると思いますが、少しでもいい環境になればいいなと思ってます。
by ぷーたろー (2007-07-24 21:27) 

伊藤/kin_i

建物内での漏水の確認をしながらだと復旧に時間がかかるので、<BR>損傷の激しい場所では、建物内への通水を止め、別建ての配管をおこない、各戸への水の確保もおこなっているそうです。<BR>ガス管については、地中の損傷が読み切れないことから、慎重にならざるを得ないそうです。<BR>と、復旧作業に行っている配管屋さんから。
by 伊藤/kin_i (2007-07-24 21:40) 

nmzk

&gt;ぷーたろーさん<BR>各地から応援して下さっている方々が多いので、とても感謝しております&lt;(_ _)&gt;<BR>情報をどうも有り難うございます。<BR>
by nmzk (2007-07-24 21:43) 

nmzk

&gt;伊藤/kin_i さん<BR>そうですね、復旧作業に行っている配管屋さんもさぞ大変な事と思います。<BR>安全な復旧をどうぞよろしくお願い申し上げます&lt;(_ _)&gt;
by nmzk (2007-07-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0