SSブログ

仁義なき戦い

ケーズデンキ再出店 12月、鹿児島市に県内最大級

家電販売大手のケーズデンキ(水戸市)が12月にも鹿児島市に再出店する。店舗面積は県内最大級となる見込み。

同社は鹿児島市でフランチャイズ(FC)契約をしていた正一電気(鹿児島市)との契約が終了し2月に撤退していた。建設予定地は、家電量販店が立ち並ぶ産業道路近く。

ケーズデンキは売上高業界第4位。
今年2月まで正一電気が県内7店舗を営業していたが、ヤマダ電機(前橋市)と合弁会社を設立し、ケーズとの契約を終了。
全店舗を九州テックランドに衣替えしたため、セブンデンキ(指宿市)がFC契約する指宿市と鹿屋市の2店舗のみになっていた。

産業道路周辺では約7キロの距離でヤマダ電機、ベスト電器、デオデオ、コジマの大型家電量販店4社が競合している。

南日本新聞の373(ミナミ)news.comより掲載しました。

************************************

つい、昔の映画を思い出してしまいました


コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

REI

う~ん、難しい。 ケーズ電気だった店がヤマダ電機=テックランド?になり、ケーズ電気が別に出来るって事ですか?<BR>消費者に取っては競合店が増えると言うのは良い様な気もするのですが、当方ではコジマ、ヤマダが隣り合っているのですが、どういう訳がどちらも全くやる気が無い。<BR>駅前のビックもやる気が感じられない。<BR>家電はネット販売に大分負けてるのでしょうか?<BR><BR>先日、デジカメを買い替えたのですが、値段もですが、きちんと商品説明をしてくれた店を選びました。 ネットの方が安いけど、故障等を考えると実店舗が安心です。
by REI (2007-06-02 14:14) 

ぷーたろー

こちらには歩いていける距離に<BR>ヤマダ・コジマ・ジョーシン・真電が並んでます。<BR>ケーズ少し前に撤退しました。<BR>ヤマダはちょっと前の様に値引きしなくなりましたねぇ。<BR>俺も思うんですが、REIさんの言う通りで<BR>故障を考えると直接買いに行けるお店が良いのかなぁと思います。
by ぷーたろー (2007-06-02 21:37) 

ぷーたろー

追加<BR>花火星人さんがマクロレンズ仕留めた様です・・・
by ぷーたろー (2007-06-02 21:47) 

nmzk

&gt;REI さん<BR>店員のほとんどが仕入れ先のヘルパーであることも原因の一つかもしれません。<BR>nmzkの知り合いのヘルパーは『がんばり過ぎると翌月のノルマがきつくなるので適当なところで売るのを控える』と言ってました。<BR>消費者の人口より競合店が多くなると、競争する相手がいなくなるまで販売量は伸びにくくなります(収穫逓減の法則)。
by nmzk (2007-06-02 22:01) 

nmzk

&gt;ぷーたろーさん<BR>公取がヤマダに対して、納入業者への不当なヘルパーやリベート要求を止めるように勧告しているようです。<BR><BR>花火星人さんもですか、楽しみ、楽しみ(^▽^喜)<BR>しかしレンズは安くなりませんね(苦笑<BR>
by nmzk (2007-06-02 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0