SSブログ

宵の明星

前回お知らせしました金星を撮りました。

水星は見得ませんでした

先ずはオートで(シャッター速度がかなり遅い)。


マニュアルでシャッター速度をやや早くしてしてパチリ

難しいです


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

思考亭

小生も星の写真を撮りたいのですが、難しすぎです。<BR>ところで金星の右に並んでいる二つの星はなんですか?
by 思考亭 (2007-06-03 07:41) 

nmzk

&gt;思考亭さん<BR>何なのでしょう・・・?<BR>nmzkも不思議に思って肉眼で見たのですが、見えませんでした。<BR>左側の赤い色は近くにあるネオンの光です(-。-)ボソッ
by nmzk (2007-06-03 23:15) 

michikong

オートで撮った方が、空らしく感じます。 <BR>これが明けの明星、金星なんですね。
by michikong (2007-06-04 05:52) 

nmzk

&gt;michikongさん<BR>左側のネオンの光が入らなければ、もう少し自然な感じが出ると思うのですが(-。-)ボソッ<BR>8:00pm頃、西の方角に見えますよ♪
by nmzk (2007-06-04 07:47) 

いけないパパ

金星右の2つは新星?(笑)<BR>反射なんですかねぇ。<BR>今夜は双眼鏡を覗いてみます<BR><BR><BR>
by いけないパパ (2007-06-04 16:14) 

伊藤/kin_i

金星の右に並んでいる二つの星。<BR>ふたご座の1等星ポルックスとカストルの可能性はないですかね。
by 伊藤/kin_i (2007-06-04 22:05) 

nmzk

&gt;いけないパパさん<BR>星のように見えるのですが、天文に無知なnmzkにはまるで解りません(涙<BR>どこかに天体望遠鏡が落ちていないかなぁ・・・(-。-)ボソッ
by nmzk (2007-06-04 22:10) 

nmzk

&gt;伊藤/kin_i さん<BR>さ、さすが詳しいですね!!<BR>“ふたご座の1等星”ですか・・・、また少しずつ勉強いたします(汗<BR>
by nmzk (2007-06-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0