SSブログ

「内惑星ウィーク」キャンペーンのお知らせ

国立天文台では6月1日の夜から10日の夜まで「内惑星ウィーク」キャンペーンを催します

太陽系の惑星の中で地球よりも内側をまわっている惑星(水星、金星)のことを「内惑星」と呼んでいます。

内惑星は「西方最大離角(夜明け前の東空で観望の好機)」、「東方最大離角(夕方の西空で観望の好機)」のとき、見かけの位置が太陽からもっとも離れ、観察しやすくなります(惑星現象の図参照)。


今年の6月2日には、水星は東方最大離角となり、日の入り時の高度が約20度となります。

水星が東方最大離角または西方最大離角となるのは、毎年何度かありますが、日の入り時の高度が東京で19度以上となり、金星も一緒に見られる年は、2002年5月以来、5年ぶりのことです。


夕方、太陽が沈んだ方角、西空をご覧になってください。

まずは、-4.3等の明るい金星が目に付くと思います。金星を見つけることが出来れば、その金星よりもさらに低い位置に、0.4等の水星が見えると思います。日の入り30分後の高度は、水星で約14度、金星で約30度です。

 また、金星より少し高い位置には、0.5等の土星が見えています。

 なるべく西空が開けた場所で観察してみましょう。

なお、双眼鏡を持っている方は、なるべく三脚などに固定して、水星を探してみましょう。肉眼で水星が見えなくても、双眼鏡でなら見ることができるかもしれません。

*国立天文台「内惑星ウィーク」のHPから載せました。*



コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

宗右衛門

こんばんは。<BR><BR>夜空を眺める機会は多いのですが、星や星座については無知な私です…。<BR>しっかりとした知識をもって眺めると、もっと魅力を感じるのですね。<BR>少し、勉強してみようと思います。
by 宗右衛門 (2007-05-27 19:57) 

伊藤/kin_i

外惑星の表記に冥王星がないことを見つけて<BR>ああそうかと思い、自分が学んでいた頃のことを思い出しました。<BR>街の灯りとこの時期の水蒸気の多い地平で、<BR>水星は東方最大離角でも見にくいことが多いけれど今回は見たいですね。
by 伊藤/kin_i (2007-05-27 20:37) 

nmzk

&gt;宗右衛門 さん<BR>今晩は♪<BR>nmzkもあの星座の絵(白鳥とかサソリなど)は何回観ても、そのイメージにはなりません(苦笑<BR>nmzkも少しずつ勉強します(汗<BR>
by nmzk (2007-05-27 21:57) 

nmzk

&gt;伊藤/kin_i さん<BR>今晩は♪<BR>nmzkも水金地火木土天海冥(すいきんちかもくどってんかいめい)と教わりました。<BR>先程金星を撮りましたが、難しいですね!!<BR>どこかに天体望遠鏡が落ちていないかしら・・・ (-。-)ボソッ<BR>31日が休日なので取り敢えず双眼鏡で水星を探してみます♪
by nmzk (2007-05-27 22:06) 

ちきぷー

星大好きなんですが、関東は本当に見えないんです。<BR>空気が汚れてる+明るすぎで。<BR>いつも色々見ようと試すのですが…
by ちきぷー (2007-05-28 12:02) 

nmzk

&gt;ちきぷーさん<BR>そうなのですか!!<BR>残念ですね。<BR>名古屋はまだ見えますけれど、以前と比べるとやはり段々と“空気が汚れてる+明るすぎ”になってきています。
by nmzk (2007-05-28 22:17) 

花々

そうなんですか!機会があったらぜひ見てみます♪<BR>ますます専門的知識が豊富になってきましたね、素晴らしいことです!<BR>水星を狙っていますね~(^_^)v
by 花々 (2007-05-29 14:05) 

nmzk

&gt;花々 さん<BR>ブログだと記録が残りますので、私でも徐々に覚えていけるかも・・・?<BR>水星と金星を一枚の写真に入れたいのですが・・・、駄目元でがんばります♪
by nmzk (2007-05-29 14:46) 

丹波のたぬき

こんばんは。<BR>金星はよく見えるのですが、水星くらいの高度ですと、山がじゃまをして・・・。(^^;<BR>でも、見えるか試してみますね。
by 丹波のたぬき (2007-05-29 20:28) 

nmzk

&gt;丹波のたぬき さん<BR>今晩は♪<BR>天体観測に良い環境は中々難しいですね・・・。<BR>こちらは何とか見えそうなのですが、今日は空が曇っていました。<BR>次の休みが明後日なのですが晴れてほしいです♪<BR>
by nmzk (2007-05-29 22:10) 

いけないパパ

金星は見えるけど水星は確認できなかった。<BR>今夜は曇りかもしれないが・・・<BR><BR>
by いけないパパ (2007-06-02 11:37) 

nmzk

&gt; いけないパパさん<BR>nmzkも水星は見えませんでした(-。-)ボソッ
by nmzk (2007-06-02 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0