SSブログ

春はBossa Nova [音楽]

「春はあけぼの・・・」というのがありますが、私にとって春は「Bossa Nova」。
様々な演奏がありますがこの時期に聴きたいのは、へたウマでちょっとけだるい感じのもの。
ヴィウラートや抑揚の無い語りっぽい歌を淡々とギターがリズムを刻んでゆくのを聴いていると、心地よいまどろみに誘われます。

昔、渡辺貞夫が米国留学から帰ってきてBossa Novaを演奏したとき(これはエネルギッシュな演奏)、少し頭でっかちになって暗くなっていた日本のmodern jazzの壁がスカッと取り払われたような気がした。
タグ:Bossa Nova
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

あゆり

私にとっての春は・・・は<BR>風でしょうか。春特有の風が吹くとすごくうれしくなります。<BR>Bossa Novaはゆったりとした感じのジャンルでしたよね?ああいう音楽もいいですよね~。
by あゆり (2005-04-01 22:18) 

nmzk

&gt;あゆりさん<BR><BR>春の風、わくわくしますね。<BR>こちらもやっと桜の花が咲き始めました。<BR><BR>そうそう、来週は伊豆へ遊びに行きます(万博は後回し)。<BR>iPodに好きな音楽(ボサノヴァとドビュッシーの牧神の午後など)を詰め込んで楽しんできます。<BR>お香のこと、勉強になりました。有り難うございます。
by nmzk (2005-04-01 23:03) 

あゆり

いえいえ、お香のこと、あまりしっかり書ききれなくて申し訳なかったですー。<BR>書き始めるとどんどん書いていってしまってくどくなりそうで(汗<BR><BR>伊豆へ来週行かれるのですかー。<BR>伊豆は海の幸がおいしいですよね。温泉もありますし。楽しんでらしてください~♪<BR>(iPodうらやましいです。。)
by あゆり (2005-04-02 22:12) 

schilke

春はボサノヴァ♪<BR>分かります分かりますー♪<BR>ゆるゆるのボッサは春風を感じますね。<BR>フルートがへろへろだとなお最高です(爆
by schilke (2005-04-03 22:43) 

nmzk

&gt;schilkeさん<BR>お仕事、早くも大変そうですね?<BR>ストレスを溜めないように、気分転換を適当にして下さい。<BR><BR>私は伊豆へ行きまして、取り敢えずは気分爽快(いつまで持つかな?)。
by nmzk (2005-04-05 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0