SSブログ

forkの背にご飯 [日記]

また、昔(4、50年前の)の話で、今ではほとんど見かけません。

当時レストランで食事をすると、フォークの背にご飯を載せて食べている人が多かった。
しかも背筋をきちんと伸ばして、お皿から口元まで器用にご飯を運ぶのです。
不器用な私にはとても真似が出来ず、「ライスにしますか、パンにしますか?」と聞かれますと必ずパンにしました。

子供心に「外国人は皆そんなに器用なのかしら、私はやはり田舎者なのだ」と思いました。
その後、洋画などを見ますとそんな場面が出て来ないし、実際に器用そうでは無い外国人が多いのを見て、やっとこの作法がおかしいと気付きました。

地方に行っても同じ食べ方をする人が多かったが、最初にこんな難しい食べ方を教えたのは誰なんだろう?
その時代、普段食べない洋食なのに、大人が当然のごとく左官屋さんみたいにナイフでご飯をフォークの背に塗りたくっていたのはどこで教わったのだろう?
タグ:作法
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

あゆり

私も、親から言われたのかな、フォークの背にご飯をのせて食べます。<BR>どうやって始まったのでしょうね~。今は慣れてしまったのですが、時々落とします(汗
by あゆり (2005-04-02 22:13) 

nmzk

&gt;あゆりさん<BR><BR>どうも、どうも知っている人がいて嬉しいです。<BR><BR>でも謎は解決しません。<BR>マナー教室でもあったのですかね?
by nmzk (2005-04-03 02:14) 

あゆり

こんばんはー。<BR>うぅむ、、どうしてなのでしょうね。。<BR>謎は深まるばかりですなっ
by あゆり (2005-04-04 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0