SSブログ

おやき [料理]

 FI2624475_1E.jpg

信州名物「おやき」です[わーい(嬉しい顔)]

名前は「おやき(お焼き)」ですが、長野市辺りでは蒸篭や蒸し器で蒸すのが一般的です。

FI2624475_2E.jpg

中身は・・・茄子でした[るんるん]

頂きま~す[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

@chika

たぶん、おやきは食べたことないです。<BR>中身がなぞっぽくて面白そう(^艸^<BR>食べるのが楽しいっていいですね♪
by @chika (2008-12-11 17:36) 

nmzk

&gt;@chika さん<BR>こんばんは。<BR><BR>長野ではそれぞれの家庭の味で楽しめます^^<BR>この頃では土産物屋さんでも販売していますが、わざわざ「手作り、無添加」などと書かれているのも有りました!!<BR><BR>家庭で作っていれば当たり前のことが、今や宣伝される時代なのですね(苦笑
by nmzk (2008-12-11 21:23) 

asumi1727

おやきって、長野では家庭で作るのですかぁ!<BR>そうだったのですか!!<BR>お焼きって。。おまんじゅうの中身を野菜にした、って感じですよね♪<BR>名前は知っていましたけど、長野県内のSAで食べたときが私は初めてで。 <BR>・・・一体どんなものなのか、どきどきしました(^o^*<BR>
by asumi1727 (2008-12-12 01:21) 

nmzk

&gt;asumi1727さん<BR>お早うございます。<BR><BR>はい、お蕎麦とともにお米の収穫が少ない地域での代替食でした♪
by nmzk (2008-12-12 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0