SSブログ

ダッチリング bruder [嗜好品]

 FI2624471_1E.jpg

名古屋で有名なドイツパンとお菓子のお店のブルーデルのダッチリングです。

バウムクーヘンのように輪になっていますが、食べやすいようにカットしました。

近所のお友だちの差し入れです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

REI

ダッチリング? オランダのリング?<BR>初めて見ました。 私の居た墺太利ではなかったですね。<BR>(南ドイツとよく似た食品が多いのですが)<BR><BR>私も今日は柏のパンやさんで、甘いデニッシュを買いました。<BR>美味しかったので、幸せです。
by REI (2008-12-07 12:17) 

nmzk

&gt;REI さん<BR>こんばんは。<BR><BR>早速調べてみましたら、これはドーナツのことでした♪<BR><BR>17世紀頃、オランダでクルミを真ん中に載せた揚げ菓子が食べられていた。<BR>このお菓子に穴は空いてなかったのだが、これがドーナッツの原型であるとする説が多いそうです。<BR><BR>その後穴を空けたドーナツが流行ります。<BR><BR>ダッチリングという名前はドイツ人職人がオランダの穴あきドーナツを真似して作ったので付けられたのではないでしょうか?<BR><BR>「ブルーデル」のダッチリングはカスタードを練りこんだぱりぱりのパイ生地の上に、たくさんのアーモンドスライスがちりばめてある、直径30cmくらいのドーナツリングです♪<BR>
by nmzk (2008-12-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0