SSブログ

三平汁 [料理]

 FI2624467_1E.jpg

普段ですと楽しい休日の火曜日なのですが、年末年始の無休営業で只今帰宅しました[ふらふら]

玄関に近所のお友だちから三平汁が届いていました[るんるん]

ご馳走さまです[わーい(嬉しい顔)]

FI2624467_2E.jpg

故郷から送って頂いた「ぬれ七味」を付けます。

かんずりもろみと七味唐辛子を合わせたもので、中々いけます[るんるん]


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 12

いけないパパ

野菜たっぷりの三平汁がすっごく美味しそう。<BR>ハフハフ言いながら食べられたことでしよう。<BR>ぬれ七味なるもの、知りませんでした。<BR>白菜漬けなんかにも合いそうです。<BR>捜してみようかな<BR>
by いけないパパ (2008-12-03 09:58) 

ひこぼし

こんばんは、年末年始はかき入れ時ですね、お疲れ様です。<BR>この「ぬれ七味」なるものに関心大ですが、名古屋でもどこかで入手可能でしょうか?<BR>もしもご存じがあればご紹介ください<BR>辛いモンには目がないんで…
by ひこぼし (2008-12-03 21:44) 

nmzk

&gt;いけないパパさん<BR>こんばんは。<BR><BR>はい、ぽかぽか温まりました♪<BR>かんずりは新井(現在は妙高市)の特産品で、唐辛子を雪の上にさらして、アクが取れ辛味が柔らかくなったものをすりつぶし、麹と塩、ゆずなどを加えて熟成させて作られます。<BR><A HREF="http://kanzuri.shop-pro.jp/?pid=2663201" TARGET="_blank">ぬれ七味</A>は六つの風味とのかんずりもろ味醤油で漬け込んだものだそうです。<BR>岡山では<A HREF="http://www.profoods.co.jp/public.cgi?a=/okayama_top.html&b=3" TARGET="_blank">「プロフーズ岡山店」</A>に置いてあるようです♪<BR>
by nmzk (2008-12-03 22:28) 

nmzk

&gt;ひこぼしさん<BR>こんばんは。<BR><BR>名古屋では<A HREF="http://www.meidi-ya-store.com/store_guide/nagoya.html" TARGET="_blank">「明治屋名古屋ストアー」</A>とサンクレア池下の<A HREF="http://wing-inc.jp/famille-croissant/" TARGET="_blank">「クロワッサンの店」</A>に置いてあるそうです♪
by nmzk (2008-12-03 22:49) 

まみん

玄関に汁物が届いてるときは、どういう形状なのでしょうか?<BR>お鍋ごと、はたまた、お椀に入ってとか??
by まみん (2008-12-03 22:54) 

ぷーたろー

ぬれ七味ですか・・・って地元のかんずりですね^^;←ちょっとわざとらしかった(笑)<BR>今 住んでる所の近くですね。<BR>焼き鳥とか鍋とか焼きネギとか今の時期の食べ物に合うのではないでしょうか?<BR>お酒が好きな方なら、これを少し舐めながら飲むとツマミ無しでもいけますよ^^<BR>
by ぷーたろー (2008-12-03 22:57) 

nmzk

&gt;まみんさん<BR>こんばんは。<BR><BR>あはっ、お鍋ごとです(笑<BR>今晩も具がたっぷりの野菜スープが届いていました♪
by nmzk (2008-12-03 23:51) 

nmzk

&gt;ぷーたろーさん<BR>こんばんは。<BR><BR>はい、お近くのものです♪<BR>でも、ぬれ七味は初めてでした^^<BR><BR>ぷーたろーさんの「地元ねた」で食べ物もどうぞよろしくお願いいたします&lt;(_ _)&gt;
by nmzk (2008-12-03 23:57) 

かすてら

私も「ぬれ七味」って初めて知りました!<BR>その土地その土地で、珍しい調味料があるものですね^^
by かすてら (2008-12-04 15:45) 

@chika

私も「ぬれ七味」を初めて聞きました。<BR>自分が知ってる日本ってほんの一部なんですよね。
by @chika (2008-12-04 18:26) 

nmzk

&gt;かすてらさん<BR>こんばんは。<BR><BR>大分県日田市の名産「柚子胡椒」は青唐辛子を使い、麹は用いないですが、新潟県妙高市特産「かんずり」は赤唐辛子を雪の上にさらして、アクが取れ辛味が柔らかくなったものをすりつぶし、麹と塩、ゆずなどを加えて熟成させて作ります♪<BR>
by nmzk (2008-12-04 22:27) 

nmzk

&gt;@chikaさん<BR>こんばんは。<BR><BR>雪の多い、寒い地方ならではの生活の知恵でしょうか♪<BR><BR>話は変わりますが、朝鮮を代表する漬物、キムチに唐辛子が使われるようになったのは豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に日本から伝来したとされています(江戸時代に朝鮮通信使が日本から持ち帰ったという説も・・・)。<BR><BR>地方の特産品を調べてみるのも面白いですね♪
by nmzk (2008-12-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0