SSブログ

8/25 ハッピー日記

こんばんは。ハッピーです

お姉さんはN.Y.に行ってしまいましたが、皆は元気です。
でも時々、ウノちゃんはお姉さんを捜しているようで毛布をめくったりしています


今日は、復旧工事の終わったお家を見てください。

座敷や仏間は、柱・建具を修繕し、壁・畳がきれいになり昔のままに戻りました。



お祖母様の部屋だった中門は、畳を床板にしてリビングになりました。


それから、私達(犬)専用のトイレができました。

一畳程のスペースですが、窓の外を見ながらできます。自動の換気扇があり、天井はお空に雲の模様です。
汚れたら、水で洗えるようになっているんですよ。いいでしょう


それから、私達(犬用)のドアが4ヶ所できました。

リビングからキッチン、キッチンから廊下、廊下から洗面所、洗面所から犬用トイレに行けます。
皆、(犬用)ドアを通れるようになりましたよ。

まだまだ、お掃除や片付けが残っています。頑張らなくっちゃね

ではお元気で。ハッピー


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

まみん

大河ドラマに出てくるような御家ですね。
by まみん (2008-08-25 22:12) 

ぷーたろー

終わりましたね^^<BR>ハッピー達にも便利な機能ができたんですね^^<BR>大きな地震があって大変だったと思いますが<BR>家の工事も終わったんで少しゆっくり出来るといいですね。
by ぷーたろー (2008-08-25 22:27) 

nmzk

&gt;まみんさん<BR>こんばんは。<BR><BR>地震の後、長野の大学の先生が調査に来られて『ちゃんと直せばもう100年以上は持つ家です』と言われたそうですが、“ちゃんと”と言うのはどの位の費用を掛けるのでしょうかね・・・?
by nmzk (2008-08-25 23:25) 

nmzk

&gt;ぷーたろーさん<BR>こんばんは。<BR><BR>お陰様でハッピー達には以前より快適になったようです♪<BR>丁寧に使ってくれると良いのですが・・・。<BR>少しゆっくり出来ると良いのですが、これから一生懸命稼がなくてはFIGHT (^○^)//
by nmzk (2008-08-25 23:31) 

かすてら

工事が終わって、本当にきれいになりましたね^^<BR>ワンちゃんたちにとっても、暮らしやすさがUPしたようですね。<BR>それにしても、とっても広いお家ですね~!
by かすてら (2008-08-27 22:20) 

nmzk

&gt;かすてらさん<BR>こんばんは。<BR><BR>工事が終わってやっと落ち着いて来たようです^^<BR>広いお家は狭い部屋でも掃除がままならない私には使いこなせませんね(汗
by nmzk (2008-08-27 23:37) 

REI

「中門」というのが何だか判らず検索したら、秋田から新潟に見られる中門造りで、<BR>お母屋の前に作られた突出部や馬屋とありました。<BR>寝殿造りから発生した物らしく、由緒ある建物なのですね。<BR>この様な建物を維持なさるのは大変な事と思いますが、<BR>中は住み易く改良され、ハッピー一家にもハッピーな家になり、<BR>良かったですね。<BR>どうぞ、大事にお暮らし下さい。<BR>
by REI (2008-08-28 16:47) 

nmzk

&gt; REIさん<BR>こんばんは。<BR><BR>「中門造り」をよく調べましたね、有り難うございます^^<BR>以前<A HREF="http://www.doblog.com/weblog/myblog/17158/2623376#2623376" TARGET="_blank">「日本民家集落博物館 13 信濃秋山の民家」</A>で「越後中門造り」の記事を書きましたのでご参考までに♪
by nmzk (2008-08-28 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0