SSブログ

おはようございます

晴れてきたよ

朝顔さんはいつも元気ですね

「自殺」、半数が偏見 内閣府調査
「『自殺する』という人は、本当は自殺しない」。
こうした自殺に対する「偏見」を5割以上の人が抱いていることが4日、内閣府が発表した「こころの健康(自殺対策)に関する世論調査」で分かったそうです。



nmzkも無理しないで身体を休めてね

はーい、今から水を撒きまーす


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

asumi1727

ウッ・・・(--;<BR>「しにたい・・・」と口にしたことは数あれど、いまだに生きてるシブトイ奴(汗)<BR>その統計は本当でしょう、そう口にすることによって自分を慰めているのかもしれません^^;<BR>って、朝の話題にしては暗いですね(汗)<BR><BR>ごめんなさい、元気で行ってらっしゃいませ~(^o^;;)/
by asumi1727 (2007-08-05 09:45) 

-ふくふく-

うーん、これは人によりけりなのでしょうか。<BR>どちらにしても「自殺」という言葉を発することがクライシスコールなのですから、真摯に受け止めてあげられたらよいですね…。<BR>たぶんね、実は、心身とも、百パーセント自殺をしたいと思っている人間はいないんだろうと思います。<BR>心が死を求めても、細胞は生きたがるから。<BR>「死にたい」という言葉の、芯にあるのは「生きたい、助けて」だとそう思います。
by -ふくふく- (2007-08-05 18:50) 

nmzk

&gt;asumi1727さん<BR>“朝の話題にしては暗いですね”<BR>気になると、つい書いてしまいます(汗<BR>病んでいる人への何気ない一言が、その人を傷付けてしまうことの怖さを感じました&lt;(_ _)&gt;<BR>
by nmzk (2007-08-05 21:30) 

nmzk

&gt;-ふくふく- さん<BR>もしクライシスコールを聴いても病んでいる人にどう接すれば良いのかは解りませんし、“真摯に受け止めてあげられる”覚悟もないので悩んでしまいました・・・。
by nmzk (2007-08-05 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0