SSブログ

ハッピーの地震レポート 6

中越沖地震から2週間になりました。

柏崎市役所の前には、国土交通省の車と報道関係の車が、まだいっぱい停まっています。

やっと水が出るようになりました。

ありがたいことです。

お婆様の家(離れ)は、オール電化なのでとりあえず普通(?)の生活ができます。

母屋の片付けも少しずつ進んでいます。
昨日は仏壇を掃除しました。

お盆も近いですからね。


お母さんは動物愛護協会から私達のドッグフード、ドライシャンプー、ウエットペーパータオル、それにビクター用のおしめをたくさんゲットしてきてくれました。



皆がお風呂に出掛けている間にビクターは、また靴をかじって叱られました。


またお母さんは、自衛隊さんから、戦闘用食料第一種(缶詰)、ウエットティッシュ、カセットコンロ、などなどを頂いてきました。



毎日疲れてよく寝られます。 :ハッピー


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

いけないパパ

水も出て、いろんな物資が配られ<BR>不便ではあるでしょうが徐々に普通の生活に戻りつつあるようで<BR>何よりですね。<BR>戦闘用食料第一種とかいうものも配給されているんですか・・・<BR>どんな味がするんでしょ。<BR>これは今の食事というより非常食として配給なんでしょうかね<BR><BR>
by いけないパパ (2007-07-30 19:11) 

nmzk

&gt;いけないパパ さん<BR>早速調べてみました。<BR>正しくは<A HREF="http://www.enoha.net/sentou.htm" TARGET="_blank">戦闘糧食Ⅰ型</A>と言うようですね。<BR><BR>需品科 (陸上自衛隊)は各部隊に対する各種後方支援活動を任務としていますが、災害派遣では給食・入浴支援などで活躍します。<BR><BR>自衛隊の戦闘糧食には「戦闘糧食Ⅰ型」と「戦闘糧食Ⅱ型」があり、前者は耐久性が考慮された缶詰食、後者は携帯性が考慮されたレトルトパック食だそうです。<BR>
by nmzk (2007-07-30 20:42) 

ぷーたろー

疲れて眠ってますね^^なんとも可愛いです。<BR>家にいた犬も履物かじりましたよ。<BR>脱走して人の家から履物盗んで来た事もありますし(笑<BR>食べ物ほ無いよりあった方がいいと思うので、色々な物を蓄えておいて下さいね。<BR><BR>自衛隊の缶詰、五目御飯は美味いですよ^^<BR>お湯で温めるらしいですけど、缶からだしてレンジでチンしても美味しいです。<BR>タクアンも結構うまいんですよ~^^
by ぷーたろー (2007-07-30 22:06) 

nmzk

&gt;ぷーたろーさん<BR>おーっ、既に食べられましたか(高田駐屯地かな・・・)!!<BR>nmzkも食べてみたいです♪
by nmzk (2007-07-30 22:30) 

asumi1727

いつものスタイル?で眠るハッピーとビクターを見ると微笑ましいですが、、、<BR>慣れぬ環境に、彼らもきっと疲れているのでしょうね<BR>今はおばあさま?のおうちで皆さん寝起きされてるのですか。<BR>てっきり仮設住宅か公民館のようなところと思っていましたが<BR>そういう場所よりは過しやすいのかな。<BR>おうちに戻れるのはまだ先でしょうか?・・
by asumi1727 (2007-07-31 10:41) 

nmzk

&gt;asumi1727さん<BR>ここは同じ敷地の離れです。<BR>お婆様はまだ危険なので茅ケ崎の親戚の家にお邪魔しているようです。<BR>母屋の復旧はまだ時間が掛かりそうです。<BR>お見舞いどうも有り難うございます&lt;(_ _)&gt;
by nmzk (2007-07-31 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0