SSブログ

ヤーコンジャム ヨーグルト

一昨日の記事でヤーコンジャムを頂いたと書きましたが、初めてなので調べてみました

ヤーコンは南米アンデス山脈地方原産のキク科の多年生草木。

これまでの研究では、ヤーコンは食物の中でもっとも多くのフラクトオリゴ糖を塊根と塊茎に含んでいるそうです。

食用としての伝統は日本では浅いため、食材そのものとしてよりも、豊富に含まれるフラクトオリゴ糖の整腸作用や作用メカニズム不明の血糖値抑制効果などの健康に対する効果が注目され、一種の機能性食品として受容されている傾向が強いとのことです。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

今回はヨーグルトで頂きました。
さっぱりした味で美味しいです


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

あcky

ちょっとダイエットしてます・・・<BR>毎朝、ヨーグルト食っとるよ・・・<BR><BR>暑くなってきましたね。。。
by あcky (2007-06-08 22:08) 

y_suzukawa

ヤーコンは便秘にも良いらしいですね。
by y_suzukawa (2007-06-08 22:22) 

nmzk

&gt; あcky さん<BR>おはようございます♪<BR>ヤーコンさっぱりしていけますよ。<BR>お身体に気を付けて下さい。
by nmzk (2007-06-09 06:30) 

nmzk

&gt; y_suzukawa さん<BR>おはようございます^^<BR>こちらの朝顔も順調に育っています♪
by nmzk (2007-06-09 06:33) 

ひなたぼっこ

ヤーコンは甘くない梨のような感じでカレーに入れても<BR>美味しいですよ。<BR>薩摩芋のような形で良く食べております。<BR>何にでも合いますから手にはいるときはマメに<BR>取り入れて下さい。<BR>「アピオス」も青森から取り寄せることができます。<BR>身体には良い食品です(青森県田子農協)で検索出来ます。
by ひなたぼっこ (2007-06-10 21:18) 

nmzk

&gt;ひなたぼっこさん<BR>さすが好奇心旺盛ですね♪<BR>ヤーコンは今回初めて知りました。<BR>「アピオス」ですか、野菜の世界も変化が著しいのですね!!<BR>勉強します^^
by nmzk (2007-06-10 22:53) 

まみん

親戚から度々貰っていたのですが、どうも苦手でした。<BR>ジャムというのは気がつきませんでした。<BR>そのまま、スライスしてヨーグルトに入れても美味しそうですね。
by まみん (2007-06-10 23:04) 

nmzk

&gt;まみんさん<BR>新しい食材はどうすれば良いのか戸惑いますね♪<BR>まだ名古屋では見かけたことが無いのですが、気が付かなかっただけなのかしら・・・?
by nmzk (2007-06-10 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0