SSブログ

筍のレンジおかか煮

↓の記事の件でしばらくお酒を控えていました(泥縄)

一眠りして元気が出て来ましたので、筍料理でお酒を頂きます。

いつも用意しています麺つゆと筍をざっと混ぜ、軽くラップをして電子レンジでチンします。

その後ラップを外しかつお節を加え、手早く新しいラップをぴったりかけ、そのまま10分間おいて味を馴染ませます。

簡単ですが、筍の美味しさが良く出てお酒に会います。
美味しい




残りの筍はまた炊き込みご飯にしました。

前回より更に美味しいでーす


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

asumi1727

そっか。。。健康診断があったから、お酒控えておられたんですね。<BR>お疲れ様でした^^;<BR><BR>ところで、なんと簡単で美味しそうなレシピなんでしょう!<BR>めんつゆと筍をざっと混ぜて、レンジでチン☆<BR>すごい!!・・日本に帰ったら是非作ってみたいです♪<BR>筍ごはんも豪快で美味しそう(^.^*<BR>旬の味覚ばかりで羨ましいです~~~!!
by asumi1727 (2007-06-05 22:32) 

ひなたぼっこ

簡単で美味しそうですね。<BR>明日作ってみます。
by ひなたぼっこ (2007-06-05 23:13) 

nmzk

&gt;asumi1727さん<BR>一週間前に控えても意味はないのですが・・・(苦笑<BR><BR>筍まるまる一本有りましたので、竹の尽くしになりました♪<BR>簡単ですが、筍の美味しさが良く解る感じです。<BR>○○ガンには筍はないのですか?
by nmzk (2007-06-06 07:47) 

nmzk

&gt;ひなたぼっこさん<BR>えへへ、筍は簡単で手早く料理した方が風味を活かせるのではないかと・・・。<BR>でもちょっと具を合わせた方がもっと美味しくなるような気も♪
by nmzk (2007-06-06 07:51) 

いけないパパ

今ごろだと破竹のタケノコかな?<BR>レンジで出来るんだねぇ・・・<BR>レンジは栄養分も流れでないからいいと聞きます。<BR>私もチン料理を勉強しよう。<BR>
by いけないパパ (2007-06-06 18:25) 

nmzk

&gt;いけないパパ さん<BR>nmzkは面倒臭がりやなもので、つい楽な料理法を選びます(汗<BR>でも結構美味しかったですよ♪
by nmzk (2007-06-06 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0