SSブログ

サティ・ピアノ作品集 高橋悠治

今日は好い天気。
澄んだ空気を感じる時はEric Satieが良く合います。
高橋悠治の演奏は特に好き(高橋アキも)。

サティの作品は余計なものをはぎ取った感じがする。
旋律はシンプル、和声も平行4度、5度などを使い、二声部のままでも平気、リズムというより間(ま)のイメージ。
独創的なのに気取らない、そうかと言って特に受けも狙わない。
だいたいピアノ曲が多いのにピアノ弾きの匂いがしない、不器用で風変わり。
森の木陰でも場末の居酒屋でもふと流れて来そう、サティの音楽は執着しない。
天才でも職人でもない、ナイーブな感性に、何回聴いても新鮮な驚きを感じる。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

あゆり

ホント、今日はいい天気でしたー。<BR>気持ちがよいですよね♪<BR>この時期が一番過ごしやすいです。<BR>ムシとかも多くて、ムシが苦手な私にはちょっと辛い時期ですが。。。<BR><BR>ピアノの音楽って結構聞いていても飽きないですよね。<BR>私も好きです。ああ、でもオケとかの方が聴く機会が多いですが。<BR>音楽って何もせずに聴いていてもいいし、何かをしながらいてもいいから、<BR>聴いていて気持ちが穏やかになれますよね~。
by あゆり (2005-05-25 19:36) 

TonyKei

(^-^*)/コンバンワ!<BR>そういやサティも今月17日が誕生日でしたね。<BR>書こうかと思ったのですが、なにしろ坂本龍一さんのジムノペディで知ったくらいなんで止めましたw<BR>作曲家としては不遇だったと思いますが、この人結構ロック、ジャズ系裏方には根強い人気が!B・イーノなんかモロだし。イタリア若手アンビエントの人達も結構とりいれてますね。んっ、落ち着く音ですね。
by TonyKei (2005-05-25 22:33) 

nmzk

&gt;あゆりさん<BR>サティ、面白いですよ♪<BR>
by nmzk (2005-05-25 22:44) 

nmzk

&gt;TonyKeさん<BR>今月17日が誕生日でしたか?<BR>坂本龍一さん、高橋悠治と昔は結構一緒にやっていたんです。<BR>貴重な情報、有り難うございます♪
by nmzk (2005-05-25 22:53) 

mozart1889

おはようございます。フランソワと近衛秀麿のコメント有り難うございました。<BR><BR>ボクは、薬師丸ひろ子の主演映画「Wの悲劇」で、ジムノペディが主題曲になってからサティを好きになったミーハーです(^^ゞ。いつもはソニーのフィリップ・アントルモンの演奏で聴いてます。クールで澄ましたような顔つきの演奏です。高橋悠治のも聴いてみたくなりました(^-^)。
by mozart1889 (2005-05-26 05:23) 

あゆり

なるほどなるほどっ<BR>今度聴いてみますデス♪(メモメモッ
by あゆり (2005-05-26 21:52) 

nmzk

&gt;mozart1889さん<BR>「作曲と演奏」、クラッシック音楽を鑑賞するとき困ることが有ります。<BR>楽譜(記譜法)がそもそも不完全であるのですが、演奏者がどこまでの解釈をして良いのか?<BR>自分なりに譜面を読んで聴くと悩んでしまいます。<BR>聴いて好いと思えば、それで好しと割り切れれば良いのですが・・・?
by nmzk (2005-05-26 23:54) 

nmzk

&gt;あゆりさん<BR>自分の趣味を押し付けるのは良くないと思いつつ、私からのあゆりさんへのお奨めは「Je te veux」(あなたが欲しい)。<BR>通俗的な曲ですが、私は泣けます♪
by nmzk (2005-05-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0