SSブログ

純米 原酒 カワセミの旅 越の華酒造(新潟市沼垂) [嗜好品]

 FI2624440_1E.jpg

カワセミはフランス語で「ル マルタン ぺッシャー」と呼ばれるそうです。

パリのショコラ職人ジャン・ポール=エヴァン氏に「ショコラに最も合う日本酒!」として評価され、日本酒として初めてパリの彼の店の店頭に並べられています。

チョコレートに合うお酒なのだそうですが・・・[exclamation&question]

甘いので食前酒に向いていますね[グッド(上向き矢印)]

原材料:米・米麹 
日本酒度:-30 アルコール:14度以上15度未満



FI2624440_2E.jpg

肴が難しい[ひらめき]

FI2624440_3E.jpg


その後、焼酎に切り替えてイカ

 FI2624440_4E.jpg

小鰭

FI2624440_1E.jpg

鯵と鯖、楽しい晩でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

いけないパパ

コハダ、アジ、サバどれをとっても美味そう・・・ゴクッ<BR>チョコにあうお酒は知らなかったけど甘いんですね。<BR>日本料理にはやはり甘すぎるかな。<BR>回らない寿司屋のカウンターで呑んでみたい!<BR><BR>
by いけないパパ (2008-11-10 17:03) 

nmzk

&gt;いけないパパ さん<BR>パリのショコラ職人と私の好みは違いますね(汗<BR>私はチョコレートでお酒を頂く気にはなれませんでした(* ・・*)<BR>
by nmzk (2008-11-11 09:19) 

REI

日本酒にチョコですか! チョコっとねえ・・・?<BR>ブランデーや種類によってはワインなら合うでしょうが・・・。<BR><BR>にごりワインというのを買ってみましたが、<BR>strum(ワインの赤ちゃん)とは全く違う味でした。<BR>やっぱり土地に合った産物が一番美味しいようです。
by REI (2008-11-11 15:46) 

nmzk

&gt;REI さん<BR>こんばんは。<BR><BR>以前<A HREF="http://www.doblog.com/weblog/myblog/17158/2443249#2443249" TARGET="_blank">「江戸時代の酒(復元)」</A>を頂いたことが有ります。<BR>やはり、とても甘かったです。<BR><BR>お酒もその土地、その時代の食べ物に合わせて色々変化して来ているようです。<BR><BR>ちょっと前までは特級酒という酒税法で作られたランク付けの酒が在りましたが、やはりとろりとした甘いものが多かったです。<BR>最近は淡麗辛口と云われる酒が主流になっていますが、昔は甘さが貴重だったのかもしれませんね?<BR><BR>そうそう福岡に居た頃、寿司に付ける醤油がたまり醤油で、最初は驚きましたが慣れるとまろやかな甘さが中々好いです^^
by nmzk (2008-11-11 16:22) 

不良中年

ウーン、旨そう!<BR>しばらく寿司を食べてないことに気づいた。<BR>回転寿司も含めて・・・(笑)
by 不良中年 (2008-11-11 19:33) 

nmzk

&gt;不良中年さん<BR>寒くなってくると魚が美味しくなってきます♪<BR>ここは回転寿司より安くてねばれる嬉しいお店です^^
by nmzk (2008-11-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0