SSブログ

しんこ [嗜好品]

FI2623793_1E.jpg

“しんこ”に“お”を付けてはいけませんよ。

名古屋で『そろそろ“しんこ”の季節』と言ったら、「しんこ巻き」と間違えられたことがあります[がく~(落胆した顔)]

馴染の寿司屋さんからケータイに『“しんこ”が入りました』との知らせが有りました[わーい(嬉しい顔)]
タグ:しんこ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

宗右衛門

こんばんは。<BR>「しんこ」とは、はじめて聞きましたが、この感じからすると「こはだ」でしょうか?<BR>久しく正しいお寿司、食べてないなぁ…。
by 宗右衛門 (2007-08-03 21:50) 

花火星人

新潟の松之山には『しんこ餅』ってのもありますね(^_^;)
by 花火星人 (2007-08-03 22:08) 

cherry☆

日本語は難しいですね^^; By mom
by cherry☆ (2007-08-03 22:11) 

nmzk

&gt;宗右衛門さん<BR>こんばんは♪<BR>「新子」と書く店も有りますね。<BR>「こはだ」になる前を言います。<BR><A HREF="http://www.zukan-bouz.com/nisin/konosiro.html" TARGET="_blank">「ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑」</A>に依りますと5-6センチのものを「しんこ」、7-10センチが「こはだ」、12-13、14を「なかずみ」、それ以上を「このしろ」と値段が下がっていくそうです^^
by nmzk (2007-08-03 22:58) 

nmzk

&gt;花火星人さん<BR>はーい、大好きです^^<BR>随分と食べていませんが・・・ (-。-)ボソッ
by nmzk (2007-08-03 23:05) 

nmzk

&gt;cherry☆momさん<BR>奈良漬けも“お”は付けない方が良いと思います(笑
by nmzk (2007-08-03 23:06) 

asumi1727

しんこ・・・全然聞いたことがありませんでしたが、<BR>皆様の書き込みを読んで「こはだ」の前身?だとわかりました^^<BR>アジくらいの大きさでしょうか?ちょうど一口サイズでおいしそうです!<BR>確かに「お」をつけちゃうと、ベツモノになっちゃいますね(笑)<BR><BR><BR>・・・今夜は なんだかレスなど入れる気力がなくて、次にアップする旅行写真の<BR>選別・縮小などしていました。(レス遅れてすみません;;;)<BR>そちらはお昼ですが、今の私にはこの「しんこ寿司」の朧な明かりがぴったりなので<BR>こちらに書き込みを♪<BR>・・・ウィスキーとポップコーンで、記事を眺めています^^<BR>土曜の午前中は皆さんお出かけのようで(笑)、客足?も途絶えています。。<BR>ブログ内もなんとなく、のんびりした休日気分w
by asumi1727 (2007-08-04 12:11) 

nmzk

&gt; asumi1727さん<BR>一貫の握りに4、5枚使います。<BR>東京下町の寿司屋さんは高価で手間の掛かる“しんこ”を競って用意します。<BR>しかもお客さんには「こはだ」の料金しか頂きません!!<BR>この痩せ我慢を粋(いき)とか寿司屋の心意気と言っています♪<BR>何回もお代わりする客は「野暮天」と嫌われます。
by nmzk (2007-08-04 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0