SSブログ

ハッピーの地震レポート 7

ハッピーです

ようやく我家にガスが来ました。

全国から来られている応援隊の方々のおかげでライフラインは、ほとんど回復しました。

電気、電話は、ほぼ完了。水道も一部地域(約400戸)を除いて完了。

ガスはもう少しです。

下水道は、8月末までに架設工事で復旧させるそうです。


自衛隊さんや復旧の応援に来られている方がたいへんだと思います。

朝早くから、夜遅くまで・・・、時には徹夜で、電気、ガス、水道、道路、etc.の工事をやってくれています。

感謝・感謝です。

被災者は、道路が渋滞するとか、お風呂に入れない、おにぎりに飽きた、市の対応が悪いとか、わがままばかりを言っちゃだめですね。

うちの町内には名古屋のゴミ収集車が来てくれています。

ガスは東京ガスさんです。

自衛隊さんのお風呂は北海道の部隊、給水は姫路でした。

本当に全国の方々から、助けてもらっています。

そうそう、避難所にはアメリカから大型のエアコンが贈られてきました。


お婆様は、茅ヶ崎から、松之山温泉に移り、昨日から大湯温泉(魚沼市)に行っています。

県が県内の温泉旅館を借り上げ、被災した65歳以上のお年寄りを無料で預ってくれると言う制度です。

家の片付けが済むまで温泉三昧でいてもらう予定です。


ビクターは、また靴をかじってお仕置き部屋に入れられました。

かわいそうなので私もゲージの外で付き添いました。

では、皆さまもお元気で。 ハッピー


コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

michikong

よかったですね。<BR>少しずつ復旧していきます。 <BR>まだまだ先は長いですが、元気のきっかけになるといいですね。
by michikong (2007-08-02 11:13) 

REI

水とガスでやっと普通の生活が送れますか?<BR>お風呂は傷んでいませんか?<BR>明日辺りは台風の影響が心配ですが、地震で痛んだ建物は大丈夫でしょうか。<BR>ラッキー君も何となく落ち着かないのでしょうね。<BR><BR>大湯温泉は小出の奥の? 子供の頃、スキーに行きました。<BR>お年寄りは畳の部屋でゆっくりさせてあげたいですものねえ。<BR>でも早く元通り一緒に暮らせると良いですね。
by REI (2007-08-02 13:56) 

asumi1727

少しずつ復旧が進んで、何よりです。<BR>どうにか自宅で過せるようになれば、壊れたものはあってもきっと、<BR>被災者の気持ちも落ち着いてくるでしょう。<BR>それにしても、いろんな国や地域から応援部隊が駆けつけているのですねぇ・・・!<BR>ビクターは相変わらず靴をかじって、お仕置きですか^^;<BR>ハッピーは悪戯しないんですね^^ さすがお母さん・・・♪
by asumi1727 (2007-08-02 14:03) 

いけないパパ

徐々に普通の生活に戻りつつあるようでなによりです。<BR>当地にも駐自衛隊屯地がありますから手が足りなければ言って下さい<BR>追加で要請いたします・・・<BR><BR>
by いけないパパ (2007-08-02 17:17) 

nmzk

&gt;michikong さん<BR>はい、どうも有り難うございます^^<BR>色々な方々の応援で、早く復旧出来るのではないかと期待しております&lt;(_ _)&gt;
by nmzk (2007-08-02 18:10) 

nmzk

&gt;REI さん<BR>お風呂は車で長岡の日帰り温泉を利用しているようです。<BR>家の後片付け、修理はまだこれからです。<BR>お婆様はまだ危険なので帰宅はまだですね。<BR>
by nmzk (2007-08-02 18:29) 

nmzk

&gt;asumi1727さん<BR>ちょっと前まではビクターに負けないやんちゃなお姫さま(近所の♂犬が脅えていました)が変わりました(笑<BR>でもハッピーもビクターもストレスなのか毛が抜けて可哀想です。<BR>負けないで頑張ってほしいです♪
by nmzk (2007-08-02 18:31) 

nmzk

&gt;いけないパパ さん<BR>どうも有り難うございます^^<BR>今回は救援活動も計画的に進んでいるようで、今までより混乱は少ないようです♪<BR>突然の災害ですと急ぐのと混乱を避けることを同時に進めなければならないので指揮を取られる方々も大変なことだと思います。<BR>皆さまに深く感謝をしております&lt;(_ _)&gt;
by nmzk (2007-08-02 18:32) 

丹波のたぬき

少しずつ復旧しているようす、よかったです。<BR>ビクターちゃん、ハッピーちゃん、もう少しの辛抱だよ。<BR><BR>おばあさまは温泉ですかぁ。<BR>一日も早く帰ってこられるといいですね。
by 丹波のたぬき (2007-08-03 06:39) 

nmzk

&gt;丹波のたぬきさん<BR>はい、もう少し辛抱します:ハッピー、ビクター<BR>お婆さんももう少し辛抱して下さいね♪
by nmzk (2007-08-03 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0