SSブログ

ロストロポービッチ氏 死去

今朝の新聞で彼の訃報を知りました。

nmzkが彼の演奏を初めて聴いたのは大学生の時でした。
ドヴォルザーク チェロ協奏曲とチャイコフスキー ロココ変奏曲でカラヤン、BPOとの共演でとても感動しました。

今晩は同じ曲をnmzkが最も好きな小沢さんとの共演のCDを聴いてご冥福を祈ります。

ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロストロポービッチ 小澤征爾 ボストンシンフォニー


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

いけないパパ

会社においてあるCDケースを捜したが見つからず。<BR>何ヶ月もCD買ってないから<BR>ロストロポービッチ氏のものを買ってこようと思います。<BR>
by いけないパパ (2007-04-29 13:20) 

伊藤/kin_i

今も聴き続けている スペイン奇想曲との出会いは<BR>ロストロポービッチ氏の指揮のものでした。
by 伊藤/kin_i (2007-04-29 18:13) 

nmzk

&gt;いけないパパさん<BR>G.W好きな音楽に耳を傾けるのも良いですね♪
by nmzk (2007-04-30 07:00) 

nmzk

&gt;伊藤/kin_i さん<BR>そうでしたか^^<BR>ふとした出会いで感動できるのは嬉しいですね♪
by nmzk (2007-04-30 07:09) 

chuntani

えっ、そうなんですか!<BR>実家に何枚かレコードがあるのですが・・・<BR>もうプレーヤーがありません σ(^◇^;)
by chuntani (2007-04-30 20:21) 

nmzk

&gt;chuntani さん<BR>レコードというとLPでしょうか?<BR>最近はアナログプレーヤーも色々販売されていますので、ビールを少し控えて購入されては如何でしょう♪<BR>nmzkもLPは四,五千枚持っていましたが、飲みながら聴くにはCDの方が便利なので全て処分しました(汗
by nmzk (2007-04-30 21:42) 

思考亭

ロストロポービッチさん、残念ですね。<BR>難しい曲も軽々と演奏するような巨匠的風格十分でしたね。<BR>ドヴォルザークのチェロ協奏曲はもちろん感動ですが、以前NHKで何日かにまたがってバッハの無伴奏を自身の解説付きでやってましたよね。<BR>あの演奏はすべてすごかった。<BR>DVDでありますかね。
by 思考亭 (2007-05-02 09:16) 

nmzk

&gt;思考亭 さん<BR>“あの演奏はすべてすごかった”<BR>そうでしたか^^<BR>nmzkはCDでしか持っていないのですが、アマゾンで調べましたらDVDでロストロポービッチさんの<A HREF="http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00061QX5E%3ftag=ieiriblog-22%26link_code=xm2%26camp=2025%26dev-t=DVZ02IW2V71DT/ref=nosim" TARGET="_blank">バッハの無伴奏チェロ組曲</A>が出ていました♪<BR>
by nmzk (2007-05-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0