SSブログ

こち亀 [歩く]

 FI2624456_1E.jpg

時間が前後します[ふらふら]
18日の朝です。

実家を出まして亀有を歩きました。

「こち亀」をご存知でしょうか?
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」という漫画を略してこう呼びます。

この漫画のお蔭で我が実家の有る「亀有」が知られるようになりました[グッド(上向き矢印)]
それまでは亀戸とよく間違えられました[バッド(下向き矢印)]

主人公の両津巡査です[わーい(嬉しい顔)]

FI2624456_2E.jpg

寒いのに駅前で法被姿でがんばっています[がく~(落胆した顔)]

FI2624456_3E.jpg

何と今月の8日に少年時代の両さんの像が建立されました[exclamation×2]

両さんは両津勘吉という名前で、後ろの二人は豚平、珍吉で、“とんちんかん”の仲良し3人組です[るんるん]

FI2624456_4E.jpg

今回、作者の秋本治氏の生家跡が解りましたので行ってみました。

「亀有名画座」の在った所のすぐ側です(子供の頃は「亀有会館」と呼んでいました)。

その頃は東映封切館でした。

FI2624456_5E.jpg

駅北口に有ります「亀有公園」です。
子供のころは「石公園」と呼んでいました。

以前は駅前の交番は北口にしか無かったので漫画の「公園」はここのことだと直ぐ解りました[ひらめき]

この向かいには「オデオン座」という洋画専門の映画館が在りました。

子供の頃に戻った朝でした[わーい(嬉しい顔)]


タグ:東京
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

@chika

私が夏に見たのはそのりょうさんかなぁ?<BR>亀有駅の改札を出て2つあるのは聞いたけど。
by @chika (2008-11-24 18:29) 

nmzk

&gt; @chika さん<BR>こんばんは。<BR><BR>はい、そうだと思います。<BR>北口と南口に1つずつ在ります♪<BR><BR>少年時代の両さんの像は商店街の中に在ります。<BR>また亀有に行かれたらご覧下さい^^
by nmzk (2008-11-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0