SSブログ

純米吟醸 上げ馬「三重の夢」60 細川酒造 [嗜好品]

FI2624447_1E.jpg

昨日、一昨日とお月さまを見続けていたので、お酒を頂いてちょっとリセット。

私の大好きな三重は多度の地酒です。

「上げ馬」にも色々種類が有りますが、今回は2004年に三重県で品種登録された地米「みえのゆめ」を60%まで磨いて無添加で造った純米吟醸「上げ馬「三重の夢」60」です。

■アルコール分:15% ■原材料:米・米麹 ■原料米:みえのゆめ
■精米歩合:60% ■日本酒度:+5 ■酸度:1.8 ■アミノ酸:1.2

食中酒としてとても美味しいです。
今回は野菜の天ぷらと鯵(あじ)のフライで頂いております[るんるん]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

asumi1727

nmzkさんは、ほんといろんな美味しそうなお酒をご存知ですよね!<BR>なんでそんなに詳しいのですか・・・??<BR><BR>見てると飲んでみたくなります(^.^*<BR>今度「一番のお勧め」を教えてください!
by asumi1727 (2008-11-16 22:18) 

nmzk

&gt;asumi1727 さん<BR>こんばんは。<BR><BR>あはっ、そんなことはないですよ(汗<BR><BR>このお酒は杜氏の方がドブログ「<A HREF="http://www.doblog.com/weblog/myblog/39359" TARGET="_blank">杜氏のささやき」</A>に記事を書かれていて、その内容に興味を持って酒蔵にお邪魔しました。<BR>彼はとても丁寧にお酒を造っていて、試飲してファンになりました。<BR><BR>その時季、食べ物で「一番のお勧め」がコロコロ変わるnmzkです(汗<BR>
by nmzk (2008-11-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0