SSブログ

笹団子 [嗜好品]

FI2624252_1E.jpg

故郷から素敵なプレゼントが届きました[わーい(嬉しい顔)]

柏崎では、「ちまきと笹だんご」を作る時期を笹の葉が十分に育つ6月中旬を一つの目処にしています。

県内各地では6月5日に作る例が多いのですが、柏崎では「えんま市」に合わせて作ることになったといわれています。

FI2624252_2E.jpg

新鮮なよもぎの風味と笹の香り、もち米に餡が入っています。

冷凍庫に保存して食べる分だけ戻します

今晩は2つだけいただきました。
美味しい[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

タグ:笹団子
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

asumi1727

美味しそうですね(^-^*<BR>なんかこういう故郷の味を食すると、ほんと元気が出そうです~♪<BR>ご実家のほうも修理が進んで、ワンちゃんたちの部屋も着々と出来上がり・・・<BR>何よりです<BR><BR>nmzkさんもちょっとずつ復活してくださいね~
by asumi1727 (2008-06-19 22:19) 

nmzk

&gt;asumi1727さん<BR>こんばんは。<BR><BR>有り難うございます。<BR>懐かしい笹団子を味わうと元気になりますね♪<BR><BR>でも名古屋はこれから一週間雨がずーっと降り続くそうです(;_; <BR>梅雨が明ける頃には復活できると思います・・・。<BR>
by nmzk (2008-06-19 22:43) 

REI

笹団子、大好きです!<BR>物産展でも買います。<BR>でも本当は6月に手作りするものなのですね。<BR>笹の香りが団子?について、フグフブ嗅ぎながら食べます。
by REI (2008-06-20 18:25) 

nmzk

&gt;REIさん<BR>こんばんは。<BR><BR>そうですか♪<BR>好い香りですよね^^<BR>私も“フグフブ嗅ぎながら”食べます(笑
by nmzk (2008-06-20 22:24) 

丹波のたぬき

笹の香りがこちらまで漂ってきそうです。(^。^)<BR><BR>手作りの笹団子はおいしいでしょうね。<BR>
by 丹波のたぬき (2008-06-21 07:17) 

nmzk

&gt;丹波のたぬきさん<BR>こんばんは。<BR><BR>手作りの笹団子の香りと味は昔の記憶を呼び起こしてくれますね^^
by nmzk (2008-06-21 22:38) 

不良中年

うーん、うまそう・・・・<BR>
by 不良中年 (2008-06-23 23:33) 

nmzk

&gt;不良中年 さん<BR>おはようございます。<BR><BR>想い出を呼び起こす地域の伝統文化ですね♪
by nmzk (2008-06-24 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0