SSブログ

しいか [日記]

このところ妹からの写真、blogで知った方(ぷーたろーさん、素敵な写真有り難うございます)と急に新潟(私の故郷)の情報が増えてきましてワクワクしています(4歳から東京に出ていて、県人会みたいなのも興味なくて、今まであまり気にならなかったのですが・・・)。

故郷というと、色々懐かしい食べ物を思い出すのですが、その中で思い出したのが「しいか」です。
イカの一夜干しで、「塩いか」が訛ったのではないかと思います。
小さい頃、故郷の上越市でそのように聞いた記憶(当てにはなりません)が有ります。

イカの一夜干しはどこにでも在りますし美味しいのですが、故郷で売っている物(おそらく佐渡産だと思いますが・・・)が一番好き!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0