伊豆へ行きました [歩く]

昨日、今日、友人と伊豆へ行きました。
昨日は浄蓮の滝、河津七滝(ななたると読みます)へ、雨の後だったので水の勢いが強く爽快、「萌え出づる春」といった感じ。

石走る(いはばしる) 垂水(たるみ)の上の さわらびの 萌え出づる春に なりにけるかも
万葉集 志貴皇子(しきのみこ)

今日は那賀川の桜並木とお花畑、まだ見頃には少し早かったが、これはこれで芽吹きが感じられ嬉しい。

松崎町の「長八記念館」、これが又良かった。
伊豆の長八(本名・入江長八)は左官の名工で、ここには以前から来たいと思っていました。

五年前、小布施(長野県)で「BUD」というJazz喫茶にたまたま入ったらとても音が良いので何故だろうと考えたら、元は味噌蔵であったのを改造した店ということに気付き、それから土蔵や漆喰、三和土(たたき、土間)などに興味を持つようになった。

今回は時間の都合で残念ながら「長八美術館」へは行けなかったが次回を楽しみに、久しぶりの伊豆、食べて飲んで歩いて充実した二日間でした。

タグ:伊豆

あゆり

旅行お疲れさまです~。<BR>いろいろな観光名所に行ってきたのですね~。<BR>伊豆は料理もおいしいですし、いろいろな見所があっていいですよね♪
by あゆり (2005-04-06 19:17)

nmzk

>あゆりさん<BR>昨年、熊野古道歩きでバスツアーを利用して、自分で運転するより楽で経費も驚くほど廉いことを知りました。<BR><BR>今回は観光なので必然的に色々な所を回ることになりました(観光バスツアーは見所盛り沢山で廉くしないと中々集客出来ないそうです)。<BR>料理は下田プリンスで夕、朝食ともヴァイキングでした(上記と同理由)。<BR>この価格(¥16,800)では無理しているなーと思ってしまいます。<BR><BR>それをカバーする為か、土産物屋さんによく寄るのです(客は結構喜んでせっせと買っていましたが)。<BR>次回はもう少しエリアを絞って見学し、おいしい料理もきちんと楽しみたいと思います。<BR>春の伊豆、良かったです。<BR>
by nmzk (2005-04-06 21:22)

あゆり

なるほど~。<BR>私はあまりツアーとかに参加しないのですが、そういうたくさん見所を回ってくれたりとかでしたら参加してみたいですね~♪<BR>私もおみやげ物やさんって大好きですから寄ると喜びますよ~(笑
by あゆり (2005-04-07 19:48)

nmzk

>あゆりさん<BR>7:00-8:00amの名古屋駅前は、沢山のバスツアー客でいつもごったがえしています。<BR>中でも多いのが中高年の女性、そのパワーには圧倒されます。
by nmzk (2005-04-07 21:22)

あゆり

あはは。女性パワー、いいですね(笑<BR>京都とかにも定期観光バスってありますけど人がすごく多いですしね~。<BR>一度参加してみたいと思っています。
by あゆり (2005-04-08 08:55)

花ちゃん

おはようございます♪<BR>伊豆!いいですね~。「浄蓮の滝」って石川さゆりの歌の中に出てくる滝ですか?<BR><BR>わたしは、京都には何回か行ったことあるんですけど<BR>旅行したくなりました!
by 花ちゃん (2005-04-08 09:37)

nmzk

>花ちゃん<BR>いつも素敵な花の写真有り難うございます。<BR><BR>そう言えば、滝の前に楽譜と歌詞が書かれた石碑が建っていました。<BR>河津七滝にも「伊豆の踊り子」の二人の像が・・・。<BR><BR>私には自然の景観が有り難いのですが、地元の観光業者の人には当たり前すぎて物足りないのでしょうか(確かにおばちゃん方は喜んでいましたが)?<BR>堂ケ島には「加山雄三ミュージアム」なんていうのも在りました。<BR><BR>那賀川の休耕田のお花畑はとてもきれいで、カメラがあったらなと思いました。<BR>「春の伊豆」お奨めです。
by nmzk (2005-04-09 08:54)